カマラード
※リンク先があるものはPDF版で内容をご覧いただけます。
第9号目次(1990年1月)
- 写真 菅野冨士雄の授業 千葉建夫・佐藤信雄
- 巻頭言 なにをどうする 鈴木市郎
- 実践報告
Joe Cradock’s Old Womanの読みとりの授業 菅野冨土雄/後藤淳子/芳賀浩/渡辺慎昭 - 1わたしの歩み
- 2はなしの活動(言語活動)のひとつとしての読みとりの教授=学習にこだわっていること二題
- 3教材文
- 4教師の読みとり
- 5Poor Whiteはいかにして生みだされたか
- 6指導計画
- 7授業の記録
- 8公開授業で学んだこと
- 9英語教育におけるよみとりの方法について
- 中学理科 教師の不得意分野でどのように授業をつくったか 高谷隆夫
- 作文 子どもたちと歩んだ一年半 永澤一浩
永沢さんの報告を読んで 土井裕子 - 先生と自分 ―― -高田英雄のこと 加藤光三
- ある日ある時間 子どもと「ことば」 平間節子
- ある授業から 芳賀秀子
- 教科書を考える 作り手から見た教科書 太田弘
- 空気と水 小石川秀一
- 教科書を上手に使うには 半田秀文
- 私にとって教科書は 西沢晴代
- 仲間の手帳 思い出に残る授業 石川 敦
- 太鼓につどう 渡辺孝冶
- 子ども サキ 門真 隆
- 子どもの日記から 佐藤礼子/湯田香織/佐藤牧子
- 犬もあるけば(第5回) みやざきのりお
- 仲間の本 こだわりに生きて--小林真一の仕事 熊谷鉄冶
- いま、どんな仕事を
(仙台国語サークル)子どもによりそって作品を読む 田中三代
(生活指導サークル)例会、ワークショップにつどう 加藤修二 - あのころを語る(8) 鈴木道太/佐々木正/宮崎典男/大村榮/菊地新
- 表紙 岩佐慶治 ・ カット 志野俊寿