『教育』を読む会 1月例会
日時 | 2017年1月21日(土) 10:00~12:00 |
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会場 | みやぎ教育文化研究センター (仙台市青葉区柏木1-2-45 フォレスト仙台ビル4F) |
参加費 | 無料 |
資料代 | 『教育』1月号 |
内容 | 特集1 子どもが子どもである時間 今月号巻頭の「とびらのことば」は、「いま子どもの時間は、何かに急かされるように、奪われ、切り捨てられ、あわただしく消え去っていくように見える。子どもは、かけがえのない自分の時間をたっぷりと味わい、過ごすことができているだろうか」と問いかける。 |
その他 | 12月の様子12月の例会は、堀尾輝久さんへのインタビュー「『地球時代』の知性と教養を求めて」を読み合いました。 反知性主義への対抗原理として、知性主義ではなく「人間主義」(38頁)を位置付けるべきだとする堀尾さんの説は、「知性」というだけでは知識基盤社会が要求するリテラシーや労働能力の獲得のみが、社会変革の展望を欠いたまま強調され、グローバル資本主義が席巻し辺境なナショナリズムが蔓延する現状を打破する理念たりえないという意識からでしょうか。 生産力と生産関係、両者の矛盾を孕んだ統一体としての生産様式…その現在的様態。それによって、人間の能力と人格がいかに形成され、あるまとまりを作り出しているか。そこにどのような疎外があるか、どう打開するか。 こうした問題は、木村優論文でも問われていると思いました。ただ、OECD路線の専門職コミュニティ、地域コミュニティづくりの方向性だけで大丈夫なのかという不安は感じますが…。 また、千田論文でも指摘されているように、人間はその尊厳や生存を脅かされると、自らを脅かしている社会の在り方を批判し克復しようと力を合わせるよりも、ともすれば自分より「弱い」存在とみなした人びとを攻撃し、憂さを晴らす方向に走ってしまう傾向をもっているかもしれません。 |