◇第1部 全体会(13:30~14:30)
授業づくりのセンスを磨く
提案 春日 辰夫(前・研究センター所長)
授業は、子どもが教材である物語と出会うこと。そして教師は、授業の中で改めて教材と、そして子どもたちと出会いなおすことが求められます。そのためには、まず授業以前に教師自身が教材である物語と出会うことが必要です。
夏休みこくご講座に引き続き、教師が教材と出会うために、物語のどのような言葉や文章に気をつけて読んだり、考えたりすることが大切なのか。第2部で取り上げる「大造じいさんとがん」、「手ぶくろを買いに」などにも触れながら、その勘どころや目のつけどころについて話をしてもらいます。
◇第2部 授業づくりを味わう(14:40~16:30)
~『大造じいさんとがん』『手ぶくろを買いに』をもとに~
3年生の教材「手ぶくろを買いに」は、実は教科書では付録扱いとなっています。ですが、3年生の子どもたちと読み合うにはとてもよい作品だと思います。そこで、あえて今回は「手ぶくろを買いに」と、5年生の「大造じいさんとがん」をもとに授業づくりを話し合います。
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