『ヒロシマのうた』どうやるの?教材研究って
作品の魅力を探る
◆どんな言葉、文に気を付けて読めばいい?
◆原子雲とイニシャルは、どんなふうに扱う?
◆稲毛さん、育てのお母さん、ヒロコちゃんを
突き動かしたものは何かなど
授業スタイルは、それぞれの学級ごとにいろいろ工夫すると思いますが、まずはどのような作品なのか読み、自分なりに理解し、その魅力をつかむことが大切だと思います。
しかし、一人ではおのずと限界があり、もやもやしたまま子どもと向き合うことも多いのではないでしょうか。
参加者みんなでああでもない、こうでもないと話し合うことで、作品世界がみえてくる。そんな時間になればと思っています。
ぜひご参加ください。お待ちしております。
新型コロナウイルスの感染防止のため、健康不良の方は参加をお控えください。また参加の際には、手洗いマスク着用など感染防止にご協力ください。
コロナの感染拡大などで中止等変更の場合は、ホームページでお知らせいたします。事前にご確認下さい。よろしくお願いいたします。
|