特集1 学校から周辺化される子どもたち
特集1では、以下に記した論考を通じて貧困状態にある子ども、外国ルーツの子ども、性的マイノリティの子ども、障害のある子ども、少年院収容経験のある子どもなど「周辺化」される子どもの実態と困難を明らかにする。
・どのように誰が周辺化されてきたのか
・外国ルーツの子どもと学校
・性的マイノリティと学校
・学校教育が障害ある子どもへの教育で置き去りにしているもの
・学校に行けなかった若者たち
・貧困状態にある若者の進路選択
特集2 学校統廃合をめぐる攻防と混乱
子どもの減少は、過疎地だけでなく都市部においても深刻な状況にあり、その中で学校統廃合が進められてきている。子どもが減ったから学校を統廃合するという発想で、学校の存廃を考えていっていいのだろうか。特集2では、人口減少時代の中の学校統廃合について考える。
・学校統廃合の社会学的分析
・通学バスの影響と地域連携
・学校統廃合が高校にもたらす実際のこと
・誰のための学校か 無理な小中一貫校計画に抗う
|