カマラード
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第21号目次(1997年7月)
- 口絵版画 「こめっこものがたり」より 斎藤 俊子
- 今 思うこと 納得のいく授業を一つでもしたい 高橋 洋子
- 特集 学ぶ楽しさ・おもしろさ
- たとえ牛のごとき歩みであろうとも 芳賀 浩
- 学んでいるような気がする 中鉢 和典
- 感動的な出会いは突然やってくる 西澤 晴代
- 無性に何かを学びたくて 吉田 嘉子
- ささやかなファイトもわいてくる 芳賀 美枝
- 学ばずに行動することは怖い 須藤 道子
- ふいに訪れた俺の学び 吉田 茂
- 知の最前線 笹森賢一郎
- 授業を楽しく面白く 伊藤 裕一
- 実践報告
1、生活 矢本のこめっこものがたり 斎藤 俊子
2、社会 戦争の反省から日本国憲法へ 手代木彰雄
3、体育 後悔から始まったとびばこの実践 内海 泉
4、保健室 子どもをどうとらえ、どう育てていくか 高橋 芳子 - 子ども・教室・学校
- こんにちは ことばの教室 鈴木 英美
- 中学生教室の一日 清水 善章
- 消えた子どもの自治組織 金野 正行
- 「本当は~したいんだよね」 小森 純
- 心に余裕があれば 内海 正之
- Mちゃんとの出会い 高橋 研一
- 「だめ」教育から「いいよ」の教育へ 八反田史彦
- 談話室 映写技師「虹をつかむ男」を叱る
- 私の学びの原点(第八回) 教師開眼の記 芳賀 直義
- いつも生き方を学んでいる 谷津 芳江
- カマラード20号を読んで
- 不まじめな読者のまじめな感想 橋本 とも
- 20号を読んで 皆川多喜子
- 感想あれこれ 菅野 諭
- 「子どもの可能性をひらく」という仕事 浅野 恵一
- 「学習集団への道」を読んで 岩澤 一郎
- 授業を考える
- 詩「きりん」(まどみちお)の授業四年生と 菅井 仁
- 四年生と 矢板真由美
- 五年生と 佐藤 澄子
- 私はこう読む 詩「鰹つり」のもうひとつの読み 菅野冨士雄
- 報告 研究センター作成学習資料不当介入問題報告集会
- 一枚の絵と子ども かた髭しかない「猫」 千葉 建夫
- 気になること 「ウワーッ」という声 あれは何なんだ 菊池 鮮
- 追悼 「きた出版社長」北村秀雄さん 大村 榮
- 門真隆遺稿集「子どもと生きて」をよんで
- 「ばかなことをした・・・」の心根を共有したい 雫石 寿子
- 「子どもと生きて」を読んで 中野 郁子
- 門真先生 ほんとうにありがとう 鈴木 浪子
- 樹木の博物誌 サルトリイバラ 太田 成一
- 私の本棚
「自然農法わら一本の革命」 我妻耕一
「うつくしいえ」 海老塚忠
マース・カニングハムのための音楽」加藤修二
仲間の本 - 春日辰夫著「土・水・森林・海 そして人間の授業」 藤井 将喜
- サークルから なぜサークルに行くのか 鎌田 克信
- ちいさこべ 第二回 資料を考える 春日 辰夫
- あのころを語る(20) 鈴木道太/佐々木正/宮崎典男/大村榮/菊地新
- 編集後記
- 表紙 志野俊寿 ・ カット 菊地文恵