カマラード
※リンク先があるものはPDF版で内容をご覧いただけます。
第27号目次(2000年7月)
- 今 思うこと 外側からと内側からの間で 菅井仁
- 特集 実践報告を考える(前号のつづき)
1.作文
宮城の作文教育を太田実践を中心に考える 永澤一浩
2.美術
『鑑賞』の授業について-「むく鳥のゆめ」(浜田広介)の授業- 関令子
3.理科
動物の形とくらしを学ぶ「コン虫」学習の試み 加藤幸男
「わくわくタイム」自然発見を取り入れた授業 庄子裕
黒川理科研究会の歩みと実践 永沢義人
4.学校
「『豊かな自然と地域のじいちゃん、ばあちゃんは大切な分校の先生』高橋幸子」に学んで 斎藤敬一
*分校の子どもたちは私の生命力の源 金須信
5.家庭
家庭一般保育での試み-ジェンダーフリーの社会を目ざして- 大津りう子
「布を作る」授業のすすめ 永山栄子
生活の力を養う家庭科-減単位は認められない- 西原典子
6.国民教育運動
地域と教育で問題にしてきたこと 賀屋義郎
7.幼年
仲間とのかかわりの中で育つ 小森純
共に育ち合う仲間をめざして 渡辺玲子
二つの実践と仙台保問研の研究活動 杉山弘子
8.養護
自分のからだと向き合うことができるように 高橋浩子
A子とのかかわりを通して 菅井京子
共感し、寄り添っていく中で 高橋芳子
9.生活科
しぜんはめぐる 山内公子
ぼく・わたしが生まれる わたし・ぼくが大きくなる 小野寺由美子
心豊かな子を育てる教師の仕事 千葉建夫
10.算数
長さ×長さへのこだわり(四年生の面積) 林和人
正比例のメガネで地球環境を観る 鈴木正
*(はこ)の発見 芳賀雅尋
11.外国語
英問英答をとおしてつくる読み取りの授業 芳賀浩
原書の読みとりを目指して 清水善章 - こども・親・教師
冬のにおいがするよ! 佐藤泉
宅配便が届けた笑顔 木村英之
山の贈り物 石川敦
えっ 体育の先生? 工藤和成
子どもたちのイマジネーションをくすぐる 岩館雅恵 - 虫の博物誌3 チョウたちのかくれんぼ 片岡健司
- 絵と子どもと作品(絵) 「手ぶくろをかいに」 佐藤ひろみ
- 往復書簡
図工の教科書はどう使えばいいのでしょうか 松岡恵子
絵画ではなんといっても題材、技も身につけます 斎藤俊子 - カマラード26号を読んで
「『あしたはてんきだ』と子どもたち」を読んで 佐藤和代
熊谷実践「美ら島・沖縄」を読んで 山口瑞子 - 東北民教研中間集会報告
①記念講演「夭折の詩人、金子みすずさんと私」 矢崎節夫
②シンポジューム「総合的な学習の時間をどうするか」
③分科会報告
④本集会(8月8日~10日)の案内 - 編集後記
- 表紙 志野俊寿 / カット かのうなつみ(生出小4年) 山内学級の子どもたち(2年)