カマラード
※リンク先があるものはPDF版で内容をご覧いただけます。
第28号目次(2001年1月)
- 口絵写真 「わらしこ」の子どもたちの日々 制野俊弘
- 今、思うこと
『次から次へ、なんでこんなことが・・・・・・』 熊谷富代子 - 特集 東北民教研・教育科学研究会 夏の研究交流集会
(1)中森実践をどう受けとめたか
表現活動の中で、自己を再発見する子どもたち 中森孜郎
文化の持つ力 太田政男
青葉女子学園での実践を聞いて 数見隆生
教えることの意味を考える 小野寺修子
表現活動の保障 勝然たみこ
(2)研究交流での学び
分科会の合同で深まった交流実現 伊藤裕一
21世紀を生きる子どもたちなのだから 加藤修二
「障害児と教育」分科会運営に携わって 高橋誠
夏の集会・保育現場奮闘記 佐久間徹 - 実践報告(作文)
「これがなくちゃ いきていけない」1年生の作文指導 永澤一浩
コメント 子どもたちに寄り添って 高橋三代
コメント 生活を見つめさせる仕事 中鉢和典 - 親からの報告 わらしこ保育園の仕事
「人間のやさしさ・強さへの信頼」 鎌田克信
「未完成の誇り・わらしこの親として」 制野俊弘
コメント「わらしこ」は憧れ 渡辺玲子
コメント 仕事を問うてくる「わらしこ」の子どもたち 太田直子 - カマラード27号を読んで①
「むく鳥のゆめの授業」を読んで 本川良 - 往復書簡
国語の授業で悩んでいます 木村礼子
読ませたいと思う作品を自分で探して読ませましょう 千葉政典 - 小特集 なんかへんだよ、学校・子ども
ゲンさん語録 山田敬
総合学習さわぎに思う 秋野弘
朝自習は必要か 山内公子
「授業」あれこれ 黒木創新
何か、変 佐藤直子
どこかおかしい 加藤敬三
なにかが変だ・・・・・・と思うとき 佐伯陽子 - 一枚の絵
『カニをおいかけながら』たかぎみすず 安斎知恵子 - 復刻カマラードを読んで
心うたれて―五十年前の母にあう 西原典子
教育の原点を指し示す 渡部八郎
鈴木道太と私 高橋誠 - 時の動き
宮城県における新たな教科書攻撃 一戸富士雄 - 虫の博物誌4 片岡健司
- 子ども・親・教師
小さな学校、小さな地域の良さ 長谷川雅明
忘れられない先生 佐々木亜子
0,1歳児との出会い 三上真穂
輝く瞳のために 宍戸裕美
S君のこと 勝然たみ子
南中ソーラン 阿部広力
屁理屈ごっこ 高橋浩 - カマラード27号を読んで② ほんものがぎっしり 南典子
- ちいさこべ7 Sさんに学ぶ 春日辰夫
- 私の本だな 橋本とも/伊藤裕一/川名直子
- あのころを語る(26) 鈴木道太/佐々木正/宮崎典男/大村榮/菊地新
- 編集後記
- 表紙 志野俊寿 / カット 古澤英子