カマラード
※リンク先があるものはPDF版で内容をご覧いただけます。
第29号目次(2001年8月)
- 今 思うこと 「チョロQ」たちと見つめた地域の自然 高橋律子
- 特集 学力と授業を問い直す
第1部 いま、教科書・授業・学校は
①「話すこと」重視で日本語の力はつくだろうか 春日辰夫
②「ひらがな」の分からない子が増えた 千葉建夫
③パソコンで授業は変わるか 菅井仁
④最近の図画工作と「美」 関令子
⑤世界の禁煙学習から遅れすぎている新保健教科書 千葉保夫
⑥電卓を判断して使える力を 井上博文
⑦からだの学力を考える 吉田茂
⑧疲れるだけの指定 渡辺圭子
第2部 授業を創る―ほんものの力を育てるために
円の面積を求めて円周率を発見する
① 授業案をつくるまで 林和人
② 授業づくりに参加して 佐藤正夫
③ 授業の報告とその後のこと 林和人
④ 林さんの実践から学ぶ 阿部誠喜 - 実践報告
① 31文字で紡ぐ世界 小野寺浩之
② 仲間の実践に学ぶ 山崎早苗
③ 食と農業とわたしたち 田口純一
④ 全校で楽しめる集会活動を創る 斎藤俊子 - 往復書簡
気になる子どもの忘れ物 佐藤健二
子どもの忘れ物をどうするか―指導の筋道に乗せて考える 高橋達郎
子どもの忘れ物をどうするか 山田喜美恵 - 子ども・親・教師
人生の半分・・・ 三浦和恵
親も教師もこどもと共にあゆむために 阿部優子
一年生の算数 曽根原朗
プラハンバラン 多田久美子 - 時の動き 歴史の分岐点に立つ 高橋浩太郎
- 気になること
塾さ行って初めて勉強のおもしろさが分かった 菊池鮮 - 一枚の絵と子ども 木版画「大造じいさんとがん」 浅野惠一
- 東北民教研五十周年を迎えて 私と東北民教研
今年は娘と一緒に 浅井時子
希望の灯を絶やさず 皆川正芳
私にとっての学びの場 金野正行
私の実践の原点 高橋孝知
民教研との出会いを経て 佐々木敦 - 私の本棚 秋田洋/中野典子/坂下泉/平山正之
- 虫の博物誌5 チョウたちの渡り大作戦 片岡健司
- ちいさこべ5 追悼 大村榮先生 春日辰夫
- 寄稿 鬼のおりる話 皆川秀雄
- 座談会 あのころを語る(27) 鈴木道太/佐々木正/宮崎典男/大村榮/菊地新
- 表紙によせて 村山盛一
- 事務局だより 菅井仁
- 編集後記
- 表紙 村山盛一 / カット 古澤英子