センターつうしん No.87
87号は、3月末に告示され2020年度から本格実施となる新学習指導要領について特集しました。
特集冒頭の中嶋哲彦さん「新学習指導要領の特徴と問題点、そして実践的克服の課題」は、これまでの学習指導要領とどこが、どう異なるのか。そして課題や問題点は何なのか。そもそも学習指導要領とはどのような内容と性格を持つ文書なのかを、改めて解き明かしてくれています。また、本格実施に向けて学校現場の受けとめと状況についても、それぞれの現場から報告してもらいました。
さらに、5月に行った安田菜津紀さんの講演要旨も掲載しました。ぜひお読みください。
目次
タ イ ト ル | 著 者 | P. | |
---|---|---|---|
ひと言 | 春日 辰夫 | 1 | |
特集 新学習指導要領を考える | |||
新学習指導要領の特徴と問題点、そして実践的克服の課題 | 中嶋 哲彦 | 2 | |
新学習指導要領で、算数はどうなる? | 林 和人 | 10 | |
「追いこむ保育」か「今を生きる保育」か | 加川 博道 | 11 | |
「道徳」の教科化に向けて感じること | 白石 真由美 | 12 | |
混乱する中学校現場 | 大木 一彦 | 13 | |
おすすめBOOK | |||
『保健の授業とからだの学習』 | 鎌田 克信 | 14 | |
教育時評 | |||
宮城県高校入試前期選抜廃止にあたって | 瀬成田 実 | 15 | |
安田菜津紀講演会 | |||
わたしの出会った子どもたち(要旨) | 16 | ||
新代表運営委員あいさつ | 数見 隆生 | 18 | |
わたしの出会った先生18 | |||
私の中に生きている遠藤惟也先生 | 高橋 達郎 | 19 | |
子どもと学校 | |||
命あるものの力をかりて | 山口 まなみ | 20 | |
相談センター報告 第9回 | |||
「いじめ」をどう考えるか | 齋川 勝利 | 22 | |
おすすめ映画 | |||
little forest ~「大森分校」に関わったみなさんに~ | 鈴木 吉雄 | 24 | |
センターの動き | 24 |