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別冊19号 子ども 教育 文化
巻頭は、掛川恵一さんが「黒川夏の学校」で取り組んだ道徳の授業です。道徳は、教科書教材でなければならないということはありません。クラスの子どもたちの現状や課題、また社会や生活の課題の中から題材やテーマを決め、創造的に取り組まれてもいいはずです。そういう試みの一つとして、掛川さんに実践の報告をお願いしました。
また前回より連載が始まった「宮城の教師」では、門真隆さんを取り上げました。元同僚の先生方をはじめ、当時の子どもたちも門真さんとの出会いと学びの中で、今の自分を育んできたことが、それぞれの語りから見えてきます。
目次
タ イ ト ル | 著 者 | P. | |
---|---|---|---|
道徳の授業をつくる | 掛川 恵一 | 1 | |
わたしの出会った子ども | |||
ひどい先生だった | 加藤 修二 | 5 | |
宮城の教師2「門真 隆」と子どもたち | |||
三つの物語をともに歩んで | 大槻 邦敏 | 7 | |
演劇の中に登場する門真先生 | 芦澤 紀子 | 10 | |
門真隆先生の「文学作品の読み」について | 齋藤 章夫 | 12 | |
貴重な一ヶ月 | 中村 真知子 | 16 | |
門真先生の思い出 | 平間 節子 | 18 | |
忘れない | 揚妻 和子 | 20 |