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センターつうしん No.109
10月27日文科省が昨年度の『児童生徒の問題行動・不登校調査』結果を発表しました。宮城県の不登校生は約5千人(内仙台市2千人)、全国第2位の多さです。「学校に行きたくない」「学校にいけない」子どもたち。今、子どもたちと教師たち、保護者は何に悩み、どんな困難を抱えているのでしょう。この問題を読者の皆さんと考え合いたいと思い、本号の特集となりました。
実践を寄せていただいた教師たちに共通していることは、課題を持った子どもたちの姿を見つめ、その声を聴き、その苦悩に共感し、次の発達の課題を見すえ、その子に応じた取り組みにチャレンジしていることです。その中で子どもは少しずつ教師に信頼を寄せ、自分を成長させていきます。同時に保護者とも繋がり、保護者の悩みに共感し、子どもへの思い・まなざしを交流し教育の営みを進めています。今、教師たち・学校に、子どもの姿を見つめ、その声を聴き、子ども・保護者と話し合い考える時間が必要です。
目次
タ イ ト ル | 著 者 | P. | |
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子どもの風景(第8回) | |||
練習 | 太 | 1 | |
特集 今、子どもと学校は | |||
安心して過ごせる教室にしたい | 宝井 江 | 2 | |
いろいろな子どもがいるから学べる、そして支え合う学級をつくりたい | 柊 圭一朗 | 7 | |
青年教師の苦悩と努力 | 佐々木 大介 | 12 | |
子どもの生きづらさ その背景と学校の苦悩 | 数見 隆生 | 14 | |
授業への招待⑧ | |||
東日本大震災の学習プラン | 加藤 正伸 | 16 | |
私の出会った先生38 | |||
子どもを想う志 | 制野 俊弘 | 19 | |
子どもと学校 | |||
教師のやりがいとは? | 森 峻平 | 20 | |
読者の声 | 21 | ||
おすすめ映画 | |||
原発をとめた裁判長 そして原発をとめる農家たち | 小林みゆき | 22 | |
読書のすすめ(10回) | |||
『子ども理解のカンファレンス』 | 久保 健 | 22 | |
相談センター報告(第29回) | |||
「教育の機会確保法」の周知を | 遠藤 理香子 | 23 | |
ひと言 | |||
マコちゃんに感謝 | 春日 辰夫 | 24 | |
子どもの風景・作品について | |||
書いて伝えて、つながっていく | 堀籠 智加枝 | 24 | |
センターの動き・編集後記 | 24 |